旧・暇人日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引越し

村長:





暇人ブログは、はてなダイアリーひっこしました。


http://d.hatena.ne.jp/nakahashiblog/


これからもよろしゅう

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/19(火) 16:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

乱歩の母校

村長:




まずはコメントを返そう。どうも村長です。




>ぐりおにさんへ

寝ないようにですか、なんて殊勝な心がけなんだ…。

つまらない授業は本当に眠くなりますよね。
特に私の場合はライティング、あと化学。
要するに苦手科目だばっきゃろう。

部活辞めるとほんと筋肉衰えますよね、そう、特に腹筋。

妹と走りたいけど、負けたらやだな…

先にバテたりとかしたら、兄の威厳が…

まあもうすでに威厳ゼロなんですが。



>森崎よしこさん

万年最前列ってなんでまた?眼が悪いとか…?

ライティングと化学は本当に酷い教科書レイプなので、読書に励んでますよ。

現代文も教科書レイプ(この言葉にハマった)なんだけど、トークが面白いから割と聞いてる。

教科書の小説もなかなか面白いし、山月記とか。

僕も先生が嫌いなわけじゃないんですけどね。
向き不向きってありますよね、人にも。





どうにも文章の一人称が定まらない。

俺って言ったり僕って言ったり私って言ったり。

統一するべきなのかなあ。どうなんでしょ。

でもなんか場面によって使い分けたくなるよね。

吉田篤弘さんも小説の中で

「男の人生は一人称の使い分けなんだよ」

って言ってるしな、うん。

しっかしカッコいいなあ吉田さん。

なんでこんなカッコいい文章が書けるんだろう。

憧れるなあ。




友人に「ベースをやらないか」と言われている。

もともと友人のバンドには出るつもりなんだ。

サブボーカル兼ダンス要員として。

去年の文化祭で出たときに踊ったら、結構好評だったらしく。

「今年も歌って踊ってくれ」

と言われたのです。

歌って踊るだけならいいんだよ、別に。

楽しいし。

特に練習の必要がないから気楽だし。

でもベースをやるとなると別なんだ。

だって受験だし…。

好き勝手動けないし…。

いや、でもやってみたいんだけどね、ベース。

だから今、凄い迷っている。

どうしよう、うーん。

でもほんとはドラムやりたいんだけどなあ…。





来年はやりたい事がいっぱいある。



企画をやりたい。

旅がしたい。

免許を取りたい。

小説を書きたい。

ドラムやりたい。

ユーフォニウム吹きたい。

町長と映画を撮ってみたい(それは今年やる予定だけど)。



でもそのためには、受験を乗り越えなければならない。

正直怖い。

来年センター試験を受けている自分を想像できないという恐怖。

でも落ちたら、みんなに迷惑かけるんだよな。

親(金銭と気持ち的な意味で)とか、町長(旅と企画的な意味で)とか、彼女(かまってやれない的な意味で)とか、エトセトラエトセトラ……。

だから頑張ろうと思う。

高校受験の時は、第一志望には受からなかった。

まあ、冬に受験勉強始めたからな…、落ちて当たり前だよな…。

今度こそは、第一志望に受かろうと思う。

現役で。

難しいけど、でも決めたのです。

目指すは乱歩の母校、学部は違うけど。

目標は高く。



うむ、勉強頑張ろう。





ではでは


あれ、なんか俺珍しく真面目じゃないか。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/17(日) 12:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Σー!うしろうしろ!

村長:



数学の時間これ思いついてひとりで笑ってた。どうも村長です。




金玉が痛い。


もうね、凄い痛い。

むっさ痛い。

フォッサマグナとむっさ痛いって似てない?似てないね、ごめんね。

痛すぎて若干テンションがおかしい。

何で痛いかって?

なんかね、1時間~2時間近く勃ち続けてると痛くなるんですよ。

世の男性みんながそうなるのかは分からない。

むしろ俺だけかもしれん。

ああ痛い。苦しい。切ない。

金玉蹴られたりした時の痛みを女性に文章で完璧に伝えられたら凄いと思うんだ。

なんだろうね。うーん。

こう…、もれなく腹も痛くなるよね。金玉痛いと。

鈍痛だよね。

むしろ鈍すぎて「キーン!」って感じの痛さだよね。

うん、金玉の話はそろそろ自粛しよう。




しかし寒い、めっさ寒くないですかこの頃。

寒い、寒すぎるよ。

いや、もう寒すぎるなんて言葉で表せる寒さじゃないよこれは。

だれかこの寒さを形容できる言葉を私に授けて下さい。


東北に住む人はすごいね。

千葉より寒いんだもんね。

雪がいっぱい降るのは楽しそうだが、寒いのはいただけないな。

なんというワガママ。

そして完全に雪を舐めてるね、俺は。




ついさっき、ヒマブロと相互リンクしてもらっている二番煎じというサイトを見てたんですが。

なにやら脱兎さん(二番煎じ管理人)、出版社の方からメールがきたそうで。

これは…、書籍化の流れ…!?

って感じになってます。いや、最後のは推測だけど。

でも多分そうなるんだろう。

いやあ、凄いことですよほんとに。

脱兎さんが二番煎じを立ち上げたのが2005年4月…
僕こと俺こと私こと村長と、町長の二人でHPを立ち上げたのが2005年11月…

そう、大雑把に言えば、ヒマブロと二番煎じは同期なのです。
びっくりだよね。

でもまあ脱兎さんはそれ以前にいんでっくすという二番煎じの前身HPをやってたから、厳密に言うと同期じゃないのか。

いやあ、合計約一年強更新を停止していた我がサイトとは雲泥の差ですな。うん。




携帯の今月の通話料が大変なことになっている。

無料通話分(1000円)を差し引いても、約8000円。

死亡が確定した。月末が怖い…。

正直彼女さんと話しすぎたなあと反省してみる。

四時間通話は異常だよね。

話が途切れて「もうそろそろ切る?」って言われると、

「いやまってもう少し!もう少し!」みたいなね。

俺が引き伸ばしてるのよね。

いや、なんかまだ話したいことがあった気がする…!とか思ってしまうんです。

我ながらなんと面倒くさい男だろうか。





ではでは



化学の授業は読書の時間です。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/15(金) 23:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喪失感

どうも、町長です。あけましておめでとう。

いやぁ、企画ブログの書き途中で間違って消してしまった…
待ってくれよ、エクスプローラー。ファイヤーフォックスに乗り換えちまうぞ。


ということで、企画ブログを待ってくれてる数人のみなさん、ご了承を、そしてお待ちを





部活もすべて終了しまして、題字通り「暇人」をすごしております。


というわけで、ヒマラジを聞いてるという珍しい方なら知ってると思うが

俺も一人企画をちゃんとやっていこうと思うんだ。こう、ぬるーいのを。
温かい目で見守ってくださいな。みなさん。特に村長(笑)



そういえば、足首が痛む。サッカーの授業でボールもろとも蹴られた右足が。
あれはどうすればいいの?ジャンプでよけるの?

村長と違って、マラソンは嫌いだよ、俺は。でも得意なんだ。
シャトルラン135回ってどう?すごくない?





つらつらと書いてきましたが、今日はここらへんで。


PS・こないだのヘッドホン買ったよ。頭の斜め前に移動するとエヴァンゲリオンの搭乗者の頭につける無線機みたいになる。
軽くコネタに使えるよ。使いどころは相当むずいが

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/14(木) 23:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリーカ!

村長:



ねむーい。どうも村長です。




席替えで一番前の席になったんだ。

授業中、眠れない×本読めない×喋れないの三重苦。

いや、授業聞けって話だよね、うん。



それにしても眠い。

授業中寝れないから、夜更かしした分の埋め合わせが出来ない。

だから眠い。

夜更かしすんなって話だよね、うん。



でも文系教科って正直聞いてなくても置いてかれるわけでもないしねえ…。

自分でやれるわけだし。

まあやってないんだが。





筋肉痛が半端ない。

体動かしてなかったからなあ…。

しかし痛い。

情けなくなるくらい痛い。

特に腰。

気分は老人。

妹(陸上部)と一緒に走ろうかな。



ではでは



席替えリセットを切に願うよ、俺は

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/14(木) 00:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四角革命

村長:



あの何とも言えない気だるさが良いよね。どうも村長です。




今日は体育があった。

30分間走。

ただひたすら30分走り続けるだけ。

基本、球技とかよりもこういう単純に体を動かす競技(競技?)の方が好きだ。

自分一人でやってるという何とも言えない安心感がある。

チームプレイは苦手なのですよ。


今日の結果はジャスト60周だった。

一周の長さは・・・分からん。

まあ帰宅部の割には健闘したと自画自賛してみる。





読書が進まないから、今日は久しぶりに買った漫画を読んだりしてた。

「珈琲時間」とか、「鞄 図書館」とか・・・。

書店で隅の方にあったり、誰も買わなさそうなマイナーな漫画を読むのが好きだ。

最近のヒットは「シンプル ノット ローファー」と、「おかえりピアニカ」

どっちも同じ作家。衿沢 世衣子という人。

なんか、良いよ。良かった。面白かった。うん。(感想が拙い)





あと、久しぶりに、自分が敬愛している吉田篤弘さんの小説を何冊か再読してみた。

「空ばかり見ていた」と「78(ナナハチ)」と「十字路のあるところ」と「針が飛ぶ」と「フィンガーボウルの話のつづき」

再読って言うか、パラパラと斜め読みしただけだけど。

やはり、良い。

凄く綺麗。

何度読んでも良いね、吉田さんは。


「空ばかり見ていた」に収録されている「彼女の冬の読書」っていう短編がすごく好きだ。

春から秋までガッツリ仕事して、冬になると本をたくさん買い込んで、『冬眠』と称して家にこもって本を読みまくる女の人が出てくる話。

正直、ただそれだけの話。でもなんか良いんだな。




この前、ある人に「空ばかり見ていた」を薦めて、その時も薦めた後に何冊かパラパラめくったんだけど。

何薦めるかで凄い悩んだ。全部好きだから。

でも町長には不評だったんだなこれが。

「78(ナナハチ)」貸したら、

町「つまらん」

と一蹴された。悲しい。





ではでは



吉田篤弘さんみたいな小説を書きたい、とかたまに思うけど

なんか目指しちゃいけない気がするんだ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/13(水) 00:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せのしわ寄せ

村長:



題名を早口で三回言ってみ。どうも村長です。



なんかしばらく更新してなかった。

いや、それでも三日・・・かな?

以前に比べれば充分頻度は高いはず。

その頃から見てる人がいるのかは定かではないが・・・。



というわけで、今日は企画をやったんだ。

町長と二人で。

しかも二つやったよ。

一日に二つも企画やるのなんて初めてかもしれない。

まあ両方地味めな感じです。

やってる本人たちは結構きつかったがね。



なんだか読書に集中出来ない。

なんでだ。

なんか読みはじめると、活字を追いながら別のことを考えてしまう。

結果、頭に入らない。

どないなっとんねん。

困ったな、春休みまでには積ん読(約60冊)全て読了したいのに。

どうしよう。

まあ、しばらくしたら治るかな。

というわけで、今読み途中の箱男(安部公房)と、白痴(坂口安吾)と、酒中日記(国木田独歩)は、しばらく放置。

まあ、小休止ということで。



あ、本で思い出した。

この前、津田沼の丸善に行ったときに、「本とも」という雑誌が無料で配布されてたからもらったんだけど。

連載陣超豪華じゃね?

え、だって吉田篤弘さんでしょ、乾くるみさんでしょ、マハさんでしょ。

まだ読んでないけど、楽しみだ。



なんか、大晦日に作った能動的三分間×カップヌードルの再生数が1000を超えた。

そしてコメントが100を超えた。

なんか軽くビビる。

でも嬉しい。

徹夜して編集した甲斐があったってもんよ。

ニコ動ってサイトの宣伝にもなるしな





ではでは


明日ライティングテストだ、どうしよう何もやってない

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/11(月) 23:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じれったいがー

村長:



花粉なんて死ねばいい。ども、村長です。



最近、手のひらに細かい水ぶくれがいっぱいできてそれがめちゃくちゃ痒い。

といっても、常時その状態ではなくて。

なんか、イラッとしたときにだけ出る。

で、しばらくすると引っ込んでなんともなくなる。

なんだろ。



そういえば、小学校六年の時、俺は頭がハゲた。

半年ほどで治ったけど。

そして中学三年の時は、顔の皮膚三分の二くらいがカサブタみたいな状態になった。

それも半年くらいで治った。

なんだろう、なんか三年周期で体に異変が起こっている気がする。

今度は水ぶくれですか。そうですか。



ほんと、何でだろう。ストレスかね?

俺って人前では滅多に怒んないからね。

いや、怒ってるんだけど、なんか気にしてないふりをしてしまうというね。

風呂とかトイレとか寝る直前とか、ひとりの時にふと思い出して人知れずイライラしてます。

ああ、それが原因か。……原因か?

でも人前でどう怒ったらいいのかわからん。

まあいいや。

また半年くらいしたら治るさ。



この前、本棚の本を少し整理した。

赤川次郎とか西村京太郎とか、昔読んだ本を軽く拭いたり、並べ直したり。

しかし懐かしいなあ、三毛猫ホームズ。
小学校の頃は赤川次郎とか西村京太郎とか内田康夫とか、昭和の香りただよう推理小説ばっか読んでた。
小学校でやった読書カードみたいなのにも、「さみしがり屋の死体」とか、そんなんばっか書いてたから、担任の先生にそれはそれは心配されたりして。

「〇〇先生、愛憎ってどういう意味?」とか聞いちゃう子でしたからね俺、やだわあそんな子。


江戸川乱歩も読んだなあ。一冊だけだけど。

「江戸川乱歩傑作選」っていう短編集、それを繰り返し読んでた。

古本屋で、ボロボロになった本が積まれてる50円コーナーで見つけて、レジに持ってったんだけどお金が足りなくて。

「足りないからやっぱり良いです…」って言ったら、レジのオッサンが

「いつも来てるから、半額でいいよ」って言ってくれて…。

まあ要するに、思い出の本なわけです、江戸川乱歩傑作選は。

ああ、俺のオッサン好きはそれが原因かもしれない。
いや、ホモじゃないよ!loveじゃなくてlikeね!like!


ではでは


それにしても、小学校の頃から古本屋のオッサンと顔なじみになっていたなんて……なんてジジくさいんだ俺。


テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/07(木) 12:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年賀状晒し

村長:



どうも村長です。正月太り万歳。


さて、もうそろそろ年賀状も届いただろうし、俺が送った年賀状でも晒すかな、
なんとなく。

まあ、友人とか殆ど見てないんだけどねこのサイト。


s-s-P1000608.jpg


まったく関係ないね、寅年と。

まさにやっつけ仕事。


下にはこんな文を書いた。



「明けましておめでとう。
 けして手を抜いたわけではないよ。
 まあ、来年の年賀状に期待しててくれよ。
 しょうがないじゃん黄レンジャーのタイツなんて持ってないんだし、 
 ていうか買う金もないし。
 おっと、そろそろ年賀状のスペースが無くなる
 メールでも送って下さい、この年賀状見たら。
 できるだけ早く返信します。
 とりあえず書くことはそれくらいかな。
 うし、じゃあ、今年も宜しく。


 ※縦書きでよろしく」



という、超適当な文章。

なんでわざわざ「※縦書きでよろしく」なんて蛇足な説明を書いたのかというと、
この年賀状を盗み見た妹が

妹「えー、分かんないよー縦書きなんてー」

と言い出したからです。いや、なんか言われて不安になっちゃってさ。

で、大分下にスペースが余ったから、あとは一人一人に手描きのメッセージを書くことに。

まあ、途中からめんどくさくなって、高校の男子大勢には一言「うんこ」と殴り書きしただけですが。





s-s-P1000607.jpg
↑年賀状印刷風景、カオスです。




さて、そろそろ年賀状第二号を出さなくては。


ではでは。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/05(火) 14:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村長:



「ゐ」って形がよくない?どうも村長です。


帰省から帰還。


正直食べ過ぎた。


一日目はおせちとか色々。


二日目はおせちの残りと焼き肉。


三日目は関西風すき焼き。(関西ネギ超うまい)



もう食えない……。

体重計とかのってないから分からんけど、多分三キロ以上は太った、確実に。


まあ、それは置いといて。

相互リンクが増えました。

二件ほど。


オレ流ホームページさんと、さーくる おぶ 9さんです。

よろしゅう。


てかね、オレ流ホームページさんからスゴイ量のアクセスが来ててね、昨日久々にサイトのカウンター見てビックリしたわ。

あるぇーなんか増えてる、みたいな。

正月だっていうのに一日50アクセス前後くらいあってね、ほんと、なんていうかね。

お前ら暇人だな!



まあそんなこんなで今年の抱負


「在りし日の体型を取り戻す」


もうこれ以上堕落した体型にはならん…ならんぞ…。

いや、パッと見は「以前と変わんなくね?」って感じなのですが。

服をね…めくるとね…目も当てられないわけですよ…。




さて、今年でヒマブロも5周年…か?えっと、2005年から始めたから、そうか、うん。

5年やってる割にはカウンターのまわり方が随分のんびりしてるが、まあ気にしない。

マイペースが一番ですよ。

まあ、始めた当時(中学一年)から見れば、それなりに成長したんじゃない?と言うことでひとつ。

5周年企画とかやりたいけど、タイミングが悪いことに、今年受験なんだよねえ。

リアルが色々と忙しくなるから、あんまりここの更新には構ってられない…のかなあ。

まあツイッターは休まずにつぶやいていくつもりだが。

春休みシーズンに町長と二人でなんか企画やって、それで今年の主な更新は終わるな、多分。

後は、ちまちまPodcast配信したり、とか。

まあ、ヒマブロの本領発揮は二人が大学に入ってからなので、温かく見守ってくれればこれ幸い。

というわけで

今年もよろしくお願いします。

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/04(月) 11:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

